2011年8月29日月曜日

旅たち前夜

旅の準備も完了し、明日からの旅に心を弾ましています。
荷物は少ないほどよいと思っていますが、汗かきなので着替えで荷物が一杯となってしまいました。
YHAに泊まる予定ですが、中国のYHAは厨房、食堂が無いようなので
全て外食となるようです。(NZ、オーストラリアは全て完備していました)
会話の件
北京、上海は別として、その他の都市では、どの様に意志を疎通させていくのか
現状ではよく解りません。
英語はほとんど通じないようで、また、中国の漢字と日本の漢字は相当異なっており、
かって、旅行で中国の学生さんの日記を読ませてもらったことがありますが、
見慣れた漢字もありましたが、全体の内容を理解することが出来ませんでした。

搭乗機の件
最近はほとんどLCC利用となっていましたが、今回はANAを利用するため
機内食などが付いている様で、ちょっとうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿