2011年9月18日日曜日

成都 古都 寛港子、楽港子、井港子 通りにて


通りの案内図です

寛港子、楽港子、井港子 通りの3本です。




朝一番で町並みを写しました

古都の町並みも朝一番は
静まり返っていて気持ちがよいです。


各通りに置かれている非常用消防車

消防車の横には直立で待機している女性がいました。
火災時には他の隊員も駆けつけるのでしょう。
状況判断用人員でしょうか。
にぎやかな通り

朝と深夜以外の通りは、人並みで一杯です。
それとカメラの件ですが、一眼カメラを持った中国人民が沢山います。
コンパクトカメラより多いのには驚きです。
特にニコンのカメラが他を圧倒していました。
ニコンが大バーゲンセールでも行ったのでしょうか。
他の東南アジアの国ではキャノンが7割ほどを占めていました。


入口に太鼓のある屋敷


全ての家々は塀で囲まれています。
門が閉まると、通りのみの町となってしまいます。
この様な街のつくりは紀元前よりのものだそうです。



両側は家並みと塀で出来ています


門が閉じられた後は、どの家にも入れません。
新しいマンション群も同じように塀で囲まれており、
外壁側の窓には鉄格子がはめられていました。
その昔は窃盗団などが横行したのでしょうか。
中国の歴史的な背景がうかがい知れます。


由緒正しそうな門構えの家




 



小さな食堂兼製作所


成安滞在中、朝食と夕食を食べに行った安くて美味しい食堂。
その場で作った餃子やワンタンなどを注文して食べていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿