2011年9月18日日曜日

中国で食べた料理いろいろ パートー1


野菜入りラーメン
 麺は日本の麺とは違い、そばのような
あまり腰がない麺でした。(北京にて)





  



 野菜が沢山入っており、美味しかったです。麺はその場で打っていました。小さな食堂では、大体その場で打っているようです。

野菜炒め麺



ワンタン

味は日本のワンタンに似ていました。8元で20個ぐらい入っており、結構お腹一杯になります。
美味しかったので、何回か食べに行きました。(北京)







あんかけ風魚の煮込み


中級料理店に入ってみました。
サラダとこの魚料理を食べてみましたが、
味は出汁が利いていて、こくがあり、美味しかったです。
たまには、中級料理屋もよいもんだと思いましたが、
一人旅行のため、あまり行くことはなかったです。


春巻き

 この春巻きは、もちもちした感じで、
日本のサクサクした食感とはずいぶん違い、
4本でお腹一杯になりました。9元でした。
餃子や饅頭を蒸す容器

下部にガスコンロがあり、その上に湯の入った鍋を置き、蒸気にて蒸していました。
注文すると、真中あたりから取り出してくれました。 
注文は指差し会話です。this one and
this one てなことです。
蒸餃子

餃子は焼き餃子は無く、
全て蒸餃子か水餃子でした。 
(北京、西安、成都、昆明、桂林)
焼き餃子は出来ないか、
焼餃子と書いて聞いてみましたが、
まったく相手にされませんでした。
実物を見たことがないのかも分かりませんね。

赤からし入りチャーハン

 米類をあまり食べていないので、
近くで女学生が食べていたので、
同じものをくれと店員に注文しました。
辛いのは辛かったですが、おいしかつたです。赤いのが辛子です。
チャーハンなどと言っても、当然分かりません。中国語で、わあわあわめき立てられるのがおちです。

あんかけスープの豆腐

出汁の利いた、あんかけに豆腐の入ったものです。
日本の食堂では見たことがありませんが、美味しかったです。
自宅へ帰ったら、挑戦してみようかと思っています。
野菜サラダ

あんかけ風、魚の煮込みと一緒に食べたサラダです。
上品な感じはしませんでしたが、
味はまあまあでした。 魚とサラダで55元でした。
              

米粉で包んだお好み焼き

朝食を食べに近くを歩いていると、露天でお好み焼きを売っていました。
トッピングは色々あるようでしたが、
他の客が注文しているのを見て、
同じものをくださいと言ってみたら、何か言っていましたが、
勝手に作ってくれました。
宿に帰る道々食べてしまいました。美味しかったです。








0 件のコメント:

コメントを投稿